毎日の社会で起きたこと

毎日の社会で起きたこと 毎日の社会で起きること 毎日の社会に起きたこと 毎日の世界で起きたこと 毎日の世界に起きること 毎日どこかで起きたこと 毎日どこかで起きること 昨日どこかで起きたこと 明日もどこかで起きること 人知れず起きていること いつかあなたにも起きるかも知れないこと 毎日の社会で起きたこと

コロナウィルス、WHOが緊急事態宣言


www.bloomberg.co.jp

 

 中国の意向を気にするはずのWHOが発表したということは相当深刻だと考えねばならないのか。

 

 国連の機関は途上国がポストとカネを求めて、投票権と同調する国を多く抱える中国の意向を気にしてきた。

 オイシイ話のために国連は恣意的に動かされてきたと言っていい。

 それこそ、国連は私物化されてきたのだ。日本人の国連に対する甘い幻想など緒方の醜いほどの野心を知らなかったのと同じ、世間知らずというものだ。

 

損保との違い

 

 日本に報道の自由がないと攻撃したり、アメリカを逆に覇権主義などとしたり、国連自体が烏合の衆となっている。

 


 今回もWHOは当初から発表すら控えるという動きだったが、いよいよ夜の会議で決めたということは内情的には危機的なものなのかも知れない。

 「一方で交易や貿易を制限することには反対する」などとわざわざ言及しているのはその中国への忖度が見える。

 まさか検疫しなくて移動させよと言っているわけでもあるまい。

 

 コロナウィルスがエボラなどとは違い、生命の危険はたいしたことはなくとも、広範囲に経済活動が止まれば世界的には低迷し、そのダメージが大きくなることは予想される。


 準備はしておいた方が良さそうだ。


 日経平均で20パーセント近い下落があるとすれば2万円割れということになるが。