毎日の社会で起きたこと

毎日の社会で起きたこと 毎日の社会で起きること 毎日の社会に起きたこと 毎日の世界で起きたこと 毎日の世界に起きること 毎日どこかで起きたこと 毎日どこかで起きること 昨日どこかで起きたこと 明日もどこかで起きること 人知れず起きていること いつかあなたにも起きるかも知れないこと 毎日の社会で起きたこと

武漢訪問を隠し医師ら30人余りを新型コロナの危険にさらした中国人


news.yahoo.co.jp

 

 モラルも何も、今の中国人、とりわけ裕福な連中にモラルを求めるのは無理というものだ。

 ピンハネや着服で得たカネで豪遊する。

 腐敗した連中が豪勢な宴会を催し、豪勢なクルーズシップ旅行を楽しむ。

 


 一方、底辺の若者は低賃金で世界に部品を供給している。

 農民は土地さえ取り上げられる。

 

心疾患リスク検査キット

 

 

 中国は奴隷構造のピラミッド社会。

 なんならネズミ講と言ってもよい。


 一番下を支配し搾取する構造だ。

 

 

 そのミドルクラスがワガママになり手がつけられなくなることは当然の成り行きだ。

 

 

 少し昔のこと。
 上海を夜に散策していると、寝椅子を通りに出して往来で下着姿で寝ている老人がいた。

 彼らは地方からの出稼ぎに部屋を又貸しし、その管理だけで食っていた。

 部屋には10人程度が押し込められ、その賃貸料はとんでもなく高かった。


 モラルを求めるなら秩序が必要だ。

 特権的な地位を与えればやがてモラルなど崩壊する。

 その特権的な恩恵にあずかる連中が多いというのが中国の問題でもある。

 

 

  果たして、日本の団塊や老人はこれを嗤えるだろうか。