毎日の社会で起きたこと

毎日の社会で起きたこと 毎日の社会で起きること 毎日の社会に起きたこと 毎日の世界で起きたこと 毎日の世界に起きること 毎日どこかで起きたこと 毎日どこかで起きること 昨日どこかで起きたこと 明日もどこかで起きること 人知れず起きていること いつかあなたにも起きるかも知れないこと 毎日の社会で起きたこと

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナウィルス、WHOが緊急事態宣言

www.bloomberg.co.jp 中国の意向を気にするはずのWHOが発表したということは相当深刻だと考えねばならないのか。 国連の機関は途上国がポストとカネを求めて、投票権と同調する国を多く抱える中国の意向を気にしてきた。 オイシイ話のために国連は恣意的に動…

想定以上に急速なコロナウィルスの感染拡大

jbpress.ismedia.jp ちょっと観測を見誤ったかも知れない。素直に反省したい。 これまで色んな事件やニュースが読めていたので図に乗っていたかも知れないと自戒している。 コロナウィルスに乗じた実験を行なっていると考えていたが、想定を上回る危機的な状…

新型コロナウイルス、これまでの感染状況

jp.reuters.com 事態は思わぬ方向に向いている。 あちこちで騒ぎをわざわざ起す方向になっているような気がするからだ。 まるでゾンビ騒ぎだ。 本気でやっているのか。 中国発コロナウィルスの騒動がこのまま経済の不安定化要因となることは予想されず、成長…

中国発の新型肺炎、武漢市は出発便運航停止

www.bloomberg.co.jp 隠蔽体質などという甘いものではない。 国家としての体裁がないから秩序が維持できないのだ。 ひとたび混乱が起きればそれが連鎖する。 いったいこのウィルスは誰が作ったのか。 自然なものだというならなぜ発生したのか。 中国はこの件…

中国発、新型コロナウィルス

jp.reuters.com 中国による細菌兵器ではないのか。 国民を監視し換金拘束するための方便に使われているのではないのか。 どちらにせよ、中国という国の内情が隠され、常に独裁政権にいいように情報が誘導されているというのに、これをそのまま信じる馬鹿はい…

イランの対米軍攻撃、現場の状況

jp.reuters.com 全ての連中が言い訳をしているように見える。 まさか俺の妄想が事実とは思えないが・・・。 1.事前の警告の主2.ミサイルの種類3.米側に被害があったはずだとの主張と想定の根拠4.警告についてのイランの沈黙 これらについてまだ真相は分かっ…

財政赤字の真実、「別に悪くはない」

jp.reuters.com よい記事だと思う。 やっと正論が言えるようになったのか、そんな気がしている。 国家というものは「家計」じゃないのだ。 儲かっただの、今年は赤字だの、そういうことを気にするのは間違っているという真理。 ドイツがこれを気にしていると…

天皇制を中国に利用されることを防ぐ

jbpress.ismedia.jp あちこちで心配している向きが多い。 日本共産党すら中国との決別を宣言したとか。したのか? 白々しい。これまでずっと沈黙しておいて、随分と悠長なことだ。 さて、政権はどうするだろう。ヒットラーの凱旋をパリで迎えたような愚行を…

旅客機撃墜、自国民を殺傷したイラン

jp.reuters.com 余計な事件が起きてしまい、問題化している。 ウクライナへ出稼ぎに行くイラン人の旅客機が撃墜されてしまったことだ。 これは軍によるミスでしかないが、こうしたミスや偶発的な衝突は戦争とは違う、現代では避けたい事態だ。 いずれまたア…

米イラン緊張の真相、それを空想する

例えば、あくまで例えばの話。 イランの米軍に殺害された革命防衛隊のソレイマニ司令官はとんだ跳ね返りで、穏健派からすると騒動の種、悩みの種でしかなかった。 アフマディメジャド大統領が登場してイランは明らかに穏健派が勢力を広げていた。 戦時には革…

やはり茶番だったイラン攻撃

a.msn.com この展開は予想されたこと。 どうもおかしい経緯だった。 昨日、整理してみたがどこにも突発的な戦争に陥るような材料がない。 危機がないのだ。 空爆で殺害された将軍はイランにとっても厄介だったというのが真相か。

米軍基地にミサイル攻撃、どうなる

a.msn.com 数日前から米国人らの避難が進んでいたのは報道であったことだ。 米軍基地は小規模なものばかり。 グーグルマップでも見ていただきたい。 200人死亡というイランの発表は信じがたい 使ったのはRPGぐらいのもので、ミサイルやロケットとは呼べない…

ゴーン海外逃亡でメディアが無視したいこと

japan-indepth.jp カルロス・ゴーン海外逃亡でメディアが無視したいことがある。 >裁判所が刑事事件について審理裁判する権限である刑事裁判権というのは>統治権のひとつである。その日本の裁判を受けず海外に逃亡となれば、日>本の主権がないがしろにさ…

李登輝総統が語る

diamond.jp 中国という、覇権に熱を上げるだけの独裁国家がある。 その内部の運動メカニズムは単純だ。特権的な地位を得ているものがひたすらそれにしがみつくだけ。 そのためにはどんな波風が立とうとも摩擦が起きようとも関係がない。 暴力による支配の国…