毎日の社会で起きたこと

毎日の社会で起きたこと 毎日の社会で起きること 毎日の社会に起きたこと 毎日の世界で起きたこと 毎日の世界に起きること 毎日どこかで起きたこと 毎日どこかで起きること 昨日どこかで起きたこと 明日もどこかで起きること 人知れず起きていること いつかあなたにも起きるかも知れないこと 毎日の社会で起きたこと

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

市場の混乱は最悪期を既に過ぎたか

www.bloomberg.co.jp 同じ意見だ。 ただし、これは「市場の混乱」の話であって、市民生活や景気のことではない。 ミスリードされないようにしないといけない。 中国はこの混乱の最中にも様々な撹乱を仕掛けている。国際秩序への挑戦は続いている。 原油価格…

「パラダイムシフト」という言葉が使われだした

jp.reuters.com コロナ禍はまだ収束すら見えてはいないが、「パラダイムシフト」という言葉がこんな風に出たのであれば言及せざるを得ない。 つまりこれから先の世界の話になる。 この記事はについて言えば、残念ながらまるで薄っぺらなものでしかないように…

米株は週間で大幅に上昇

www.bloomberg.co.jp アメリカという国の影響は大きい。 「偉大な国」であろうとすることは、もはや国是と言っていい。 その矜持そのものがアメリカという国の存在を大きくもしている。 米国の景気対策は原理からすれば多くの疑問や議論があるはずだ。 そも…

コロナ外出禁止に早くもストレス?

www.afpbb.com 人間はワガママなものだ。 自分と自分の家族、地域社会を守ろうというのに、外出禁止に早くもストレスとは。 記事は日本のことではないが、日本も多かれ少なかれそんな感じだろう。 そしてこれは若者へ向けた記事だ。世代間の断絶が起きている…

米刺激策は景気回復には力不足

diamond.jp 意図的な煽り記事でしかないが、明らかに「不景気の株高」を予感させるものが潜む。 財政支援も徳政令も、経済危機がある度に議論されるが、急速な回復というのはない。 ゆっくりとした動きでしかないのだ。 V字回復はない。 昔、経済評論家がデ…

中国覇権主義、侵略多発中

news.livedoor.com 今、軍部は習近平に忠実であることをアピールする必要があるらしい。 コロナ感染と都市封鎖は軍部を優遇してもらおうという動機になった。 そして従来からの覇権主義。 日本も警戒しないといけない。人の命などゴミのような国だ。偶発的な…

奇妙な意思、中国はなぜコロナを拡散させたのか

jbpress.ismedia.jp 中国はいったい何を隠蔽しようとしていたのか。 自分は悪くない、それだけだったようにも思えなくもない。 今も連中はアメリカや他国のせいにしようとしている。 それでますます世界は中国から距離を持とうとし始めている。 中国の愚を見…

IMFすら世界経済を見ているというのに不景気の株高にするか

www.bloomberg.co.jp 真実はそこに見えているのに、見ないフリをして演技をするのがいる。 そして実は自分だけはと知らんフリをして逃げようとしているのだ。 未曾有の危機、これは金融危機にさえ発展しかねない、金融の本質が信用だとすれば、今のように政…

一帯一路の債務とは

jp.reuters.com なんとも厄介な問題を国際社会は抱え込んだものだ。 しかも、これについては、トランプ政権が指摘しなければナアナアで終わっていた可能性すらある。 中国、習近平の言う一帯一路とは結局は「ハシゴはずし」だ。 世界はこの問題をないがしろ…

イタリア発、欧州パンデミック

www.sanspo.com 欧州ではイタリアから感染が大きく広がったと見られるコロナ感染だが、クルーズ船の乗客を隔離せずに下船させたことが最大の原因とされている。 乗客は中国系。 わがままを言う中国人を大人しくさせ、隔離しなかったことが原因と言われている…

FRBがコマーシャルペーパー(CP)市場の支援措置を講じていないことに驚き

jp.reuters.com 結局、トランプの対策費の第一弾、その連邦支出はコロナ感染拡大のための支出であって、金融収縮に対するものではなかった。 確かに麻生が言うように、経済が止まっているのだから景気浮揚策をこの段階ですることには意味がない。 予算はあく…

世界パンデミックマップ2020-03-18現在

世界パンデミックマップ2020-03-18現在 経済的な波及について考えるためにはクラスター感染ではなく、パンデミックマップが有効となるだろう。 円の大きさは感染規模を示している。 ウィルスから身を守ることを考えるのも大事だが、ウィルスによる経済のイン…

新型コロナウィルス騒動まとめ

jbpress.ismedia.jp これまでの経緯が丁寧にまとめられたものを見ると、中国で感染が収束していると信じられるものはどこにもないことがわかる。 感染者数はまだ増え続けているかも知れないし、大量の感染者と死者が隠されてるかも知れない。 そして生産再開…

日銀黒田は事態をナメている

headlines.yahoo.co.jp 今回の黒田の発言に、いたく市場は失望することだろう。 コロナ騒動は実はリーマンよりも深刻なのだ。 おさらいすれば、リーマンショックとは何だったのか。 リーマンブラザースに救済の手が伸ばされず、つぶされたことで、みながどこ…

コロナウィルス、クラスター感染発生マップ

コロナウィルス、クラスター感染マップ 今週のお題「ホワイトデー」 大切な人へ もう各サイトで引用されているかも知れないが、当ブログでもここに告知する。 メディアの中には勘違いしているのがいるが、厚労省が作ったものは国民の財産だ。 資料の配布は基…

ワクチン開発。また人類は危険な方向へ進もうとしている。

jp.reuters.com ・ 過去20年間に感染拡大を起こした新型コロナウイルスのいずれについても、いまだにワクチンは存在しない。 ・ ワクチン開発を急ぐあまり、動物実験をスキップしていきなり臨床試験をしようとする動きがある。 ・ ワクチンは症状を重症化…

コロナ患者(漢族)に移植された肺は誰の?

article.yahoo.co.jp やはりこういう疑惑が出る。それは当然のことだ。 中国という国は決してひとつではない。 北京オリンピックでとうにバレていたのに、なぜか世界はスルーし続けてきた。 漢民族による他民族に対する独裁と搾取。 特権的な立場を占める連…

中国発、人工的に作られウィルス説

headlines.yahoo.co.jp 中国コロナウィルスは人工的に作られたものだとする説が支持され始めている。 DNA型の差が4つしかなく、突然変異した場合でもこのようなわずかな差とはならないと言う。 自分で細菌兵器を作っておいて国内でバラまいては世話がないが…

グレタの呪いかw、原油暴落

www.bloomberg.co.jp サウジは既に世界景気の後退、大幅なリセッションを想定している。 大きな需要減にもサウジアラムコの資金が支援となり耐えられると考えているのだろう。 そしてどうせ避けられない需要減なら、シェアを求める方が懸命だと判断したのか…

イラン、新型コロナの感染続く

headlines.yahoo.co.jp コロナのパンデミックはある意味で国ごとに中国との関わり方を浮き彫りにさせてしまっている、まるで試験薬のようなものだ。 中国の貿易の不公正さにケチをつけ、暴いたトランプが打った次の手のように、コロナウィルスは中国という不…

感染阻止と経済活動、ジレンマかワガママか

jp.reuters.com 市場が催促をしている。これはまだ実体経済からの催促ではない。 先回りした市場筋からの提案はポジショントークでしかなく、ワガママな催促にしか感じない。 本来なら自粛や封じ込めによる経済的影響を逆手にとって、むしろ景気浮揚策となる…

不景気の株高のシナリオが見えてきた

jp.reuters.com アメリカでは緊急利下げが機敏に行なわれた。 これにより、早くもアメリカでは不景気の株高のシナリオというものが見えてきたと思う。 このコロナ禍を契機として、インフレ目標が達成されるまで放置するというシナリオだ。 先進各国がデフレ…

新型肺炎、WHOは中国をスルー、政策出動は?

jp.reuters.com ここまで中国におもねるのかと驚く。 WTOの椅子は利権でしかないのか。 中国は、いよいよアメリカや日本に責任を押し付けようとさえ発信を始めている。 あくまでも中国国内の秘匿された状況については封印し続けるということだろう。 そうな…

反日敵性国家韓国のコロナ工作

jp.yna.co.kr 「日本による植民地支配に抵抗して1919年に起きた独立運動「三・一運動」から101年を迎えた1日」 などとして、今も歴史の捏造に執着する韓国。 コロナでよほど困っているのか文は日本におもねるようなことを喋っている。 ここのところ完全に無…